中国副主席との陛下会見、小沢氏訪中のお返し? (讀賣新聞)

福山哲郎外務副大臣は12日朝のTBS番組で「中国側から本当に強い要請があった。日中関係は、これからの日本外交の中でも重要だという判断で、お願いをしたというのが実態だ」と述べた。

外務副大臣が自ら「政治利用しました」と暴露ですねw

社民党党首の福島消費者相は同番組で、陛下と外国要人との会見は1か月前までに申請を受け付けるという政府内の慣行は「知らなかった」とした上で、「会見することは決まったので、いい結果になるようにと思う」と語った。

社民党の立場上「天皇陛下の政治利用」を疑われるような事柄について、連立を組む政党として鳩山首相に抗議しないと駄目でしょう。

これに対し、公明党高木陽介幹事長代理は同番組で「日中関係は大切だが、国の大小にかかわらず(扱いに差をつけない)というルールだから、守るべきだった。小沢幹事長が中国に行って胡錦濤主席と会った。お返しなのかなという、うがった見方をする流れも出てくる」と批判した。

公明党の認識のほうがまともだなんてね。