写真・鳩山政権が官僚に指示した答弁メモ作成 (国を憂い、われとわが身を甘やかすの記)

鳩山首相は関与を否定されていますが、政治主導を標榜されるなら、「答弁メモ作成」といった重要事項を首相や官房長官が把握していないのは合点がいきませんね。
民主党に言われる政治主導とは、そんなにご都合主義な代物なのでしょうか。
ところで、鳩山首相はぶら下がり会見で否定されています。
【鳩山ぶら下がり】(2完)「政治家答弁、極力行いたい」(27日夜) (1/2ページ) - (MSN産経ニュース)

これは、官僚の皆さんが今まで、慣習としてやってたから、ある意味で、総理やわれわれの答弁を助けるためにと。そんな思いがあったのかもしれません。

と官僚の勝手な判断と言われていますが、それなら留意点に事細かに指示を出すものでしょうかねw

 「留意点」では、役人言葉は使用するなと注意しています。官僚がつくったというニオイを消そうという試みでしょうか。それと、「両論併記は認めない」として事前に関係省庁間で打ち合わせ、調整するように求めている点が気になります。だって、こういう複数省庁にまたがる問題を政治家が仕切ってこその「政治主導」ではないのかと思うからです。それにしても「総理答弁にふさわしい格調高い表現」って…。

しかし、完全に退路を断って野党自民党身も蓋もない質問に答えられるのかとっても心配です。