【リニア】長野県「諏訪(迂回)ルート、5分長いだけ」「駅が2つ3つあってもいい」 (痛いニュース)

自県への利益誘導の意味での提案でしょうが、リニアを誘致することが長野県の利益になるか検討された上での発言であったのかどうか・・・
路線建築中は長野県の沿線にもお金が落ちるかもしれませんが、開業後にはどうなりますか。他県から人が来てお金を落としてくれる可能性もありますが、長野県人が他県へ出て(これまであれば長野県内で落とすはずだった)お金を落とすかもしれません。
目先の利益だけでなく将来の利益を含めて総合的に考えるべきだと思いますが、箱モノ誘致を手柄にしたい政治家も中にはいますからね。(村井長野県知事がそういう政治家だと言っているわけではありません)
新幹線や高速道路が出来れば、その地方は衰退する事が分かっている (株式日記と経済展望)