【連載】サラリーマンのための週末海外旅行ガイド : 7 驚愕のLCCからローカル列車まで、旅の"移動手段"あれこれ (マイコミ)

長距離バスで注意したいのは、体調の管理と身の回りの安全です。車内冷房の効きすぎから体調を崩してしまったり、席で爆睡していると、スリなどの被害に遭ったりすることがあります。特に女性の一人旅は、運転席の後ろなどに席をとって運転手と頻繁にコンタクトを取る、窓際ではなく通路側に座って隣に人をなるべく座らせない (混んでいるなら話は別ですが) などの防御策を講じると安心です。

乗車中に飲み物を勧められて飲んだところ激しい睡魔に襲われて、眠りから覚めたら身包みはがされて道端で寝ていたなんていう話を何回か聞いたことがありますね。
個人的にはバンコクからチェンマイまで鉄道で移動してみたいと思っております。乗車時間は約 14 時間。