「デイトレーダーはバカ」 経産省次官、講演で発言 (MSN 産経)

デイトレーダー(短期取引を繰り返す個人投資家)は最も堕落した株主の典型。ばかで浮気で無責任だから、議決権を与える必要はない」

デイトレーダーは投資家ではなく、博徒ですよ。株式市場は、他と比べると少ない手数料で遊べる賭場ですし。
投資家という概念からすれば「〜最も堕落した株主の典型。ばかで浮気で無責任〜」といえなくもない。
だったら、「議決権を与える必要はない」と言うのではなく「税制優遇した博徒用議決権なし株式市場を用意するべく経産省として取り組んでいきたい」とか言えばよかったのかと思う。

某藝能人の件といい、この程度の発言で騒ぐならもっと報道すべきことがあるだろうにと思います。