あいのり

チャンネルをいろいろかえていると古い映像が目に飛び込んできました。一瞬NHK スペシャルかなと思ったら、よく見るとフジのあいのりではありませんか。
大日本帝国統治時代のお話だったんですね。流ちょうな日本語を話される台湾人のご婦人が、あいのりのメンバーに語る当時のことを聞いて、この番組を見た視聴者が何か感じ取ってくれたらと切に思います。
「私の好きな日本を大事にしてください。期待していますから」(こんなニュアンス?)という言葉に、耳が痛くなりました。
時代背景の説明については、細部で「?」という部分のありましたが、まあまあ納得のいく内容ではなかったでしょうか。(当方の知識は、ほぇほぇ級ですが)

実のところ、当方はこの番組を見ることはありませんね。理由は想像に任せますがw