プロパな NHKスペシャル

第61回 文化庁芸術祭 : テレビ部門 大賞受賞 アンコール : 日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜
NHK って、どこの国の放送局ですかね(苦笑
当方レベルでも突っ込みどころが・・・。番組を作るほうとしては、大日本帝国 = 悪とするほうが番組にしやすいのでしょう。貴重な映像資料は、流石 NHK と思わせますが、それだけですね。
バーグ陸戦協定なんて持ち出してますが、バーグ陸戦協定に違反している便衣兵には適用される筋合いのものではありません。

便衣兵(べんいへい)は、戦争のルールを定めた「ハーグ陸戦条規」等では、本来兵士は戦闘服などを着用し、一般市民と見分けのつく服装をしなければならないとされているが、一般市民と同じ私服・民族服などを着用して敵にあたかも非武装の市民だと思わせ、不意に攻撃に入るなどの戦術をする兵士のこと。
(後略)