日本版の「オーマイニュース」が創刊 (Internet Watch)

炎上することを宿命付けらた同サービスが開始されたようです。
編集局内に佐々木俊尚氏がいることに、かすかな希望がありますが、はてさてどうなるものやら。
と思ったら早速やってますね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/28/13106.html

● 政治的・思想的に偏りが生じる心配はない

――オーマイニュースでは、「政治的・思想的に中立を守る」ことを掲げているが、今日掲載されている記事について、ネットでは思想的に偏りがあるという指摘がある。これについてどう思うか?

鳥越氏:多くの記事が掲載されているので、それを偏っているとか、偏っていないとか言われるのは仕方がない。「政治的・思想的に中立」というのは、編集部では特別な政治的な立場を表明することはないということ。編集部員が一記者として意見を表明することはあるが、編集部が意見を表明したり、特定の意見を排除したりすることはない。今まで掲載された記事を見て、「偏っている」とおっしゃる方もいるかもしれないが、そのうちそうでない記事も出てくることが予想されるので、心配していない。

オ・ヨンホ氏:オーマイニュースを提供するにあたって、自由で、責任のあるプラットフォームをどのように手がけるか悩んだ。我々は、「最小の編集」と「最大限の事実確認」という理念を掲げている。最小の編集とは、記者の文体や個性をできる限り生かすということ。どういう主張であれ、常識に則った記事であれば掲載する。

偏っているってのは、コレのことでしょうかね。
スクープフィクション 特集 九段の母証言 (OhmyNews)
人として、ひどすぎます。鳥越編集長の発言がむなしく聞こえるのは気のせいでしょうか。