もうそう

ROM 禁止といっても、勉強会では、何らかの理由--例えば、内容が難しかったり、初回参加で気後れしたり--で発言などが出来なかったとしても、後に、自分で見出した成果なり(追試しましたとかでも良いかもしれません)を Web とか ML とかの形にしてフィードバック*1してくれるのであれば、それは ROM にはあたらないのかなと思います。
ようは、参加するからには何らかの形で貢献--といっても、そんな大げさな意味ではなくって--しましょうということです。

*1:公開方法には、注意を必要とする場合があります。