変わることと変わり続けること

人が変わることには難しい。しかし変わり続けることはさらに難しい。人の思いはそのときの感情に左右されるものだから仕方ないのかもしれない、だからこそ変わり続けるには気持ちを維持し鼓舞し続けることが必要であり、時には周りの要因や気持ちに流されない努力が必要である。
昨日ひとつ年をとり1年間を振り返ってみた。たいした向上が見られない自分に気が付いた。”なにやってんだ、俺”という気分になった。過ぎたことをとやかく考えても始まらない。というわけで、これから1年変わり続ける努力をしようと思う。昨日より今日、今日より明日、自分を”たとえわずかでも”高める努力をしたい。1日ではたとえわずかでも1年積もれば何とやらである。来年の今頃、これから1年を誇れるものになるようにしたい。