Installation SQL 6.5 on Windows 2000 Server

お仕事でWindows 2000 Server に SQL 6.5 をインストールしなければならなくなりまして。とりあえず、OSの対応状況を調べる。SQL 6.5 SP5aでWindows 2000に対応ということなので安心してインストール開始・・・。しかし、セットアップ起動中にエラーがでましてセットアップが終了してしまいました。
セットアップはSQL サーバーのレジストリキーにアクセスできませんでした・・・
まずは、
マイクロソフト技術情報を検索・・・該当情報なし
MSDNもちょっと検索・・・該当情報なし
のお告げを聞くも・・・なし
そういえばマイクロソフトサポート技術情報の英語技術情報を検索していなかったのを思い出し、[製品の選択]にて、SQL Server を、キーワードに ”install””Windows””2000”をAND条件で指定して検索・・・出たー。
マイクロソフト サポート技術情報 - 283023 INF: SQL Server 6.5 Setup on Windows 2000 Needs Remote Registry Service
要約すると、SQL 6.5 Setupは、インストール時にレジストリへの書き込み及び削除テストをする。このとき、Windows 2000 では、Remote Registry Serviceを使って書き込みを試みる。(ちなみに、Widnows NT 4.0ではWinlogon.exe。)ゆえに、Remote Registry Serviceを開始しておけと・・・。ムム、Remote Registry Serviceって、速攻で停止させてました。わかってしまえば簡単だけど、これ調べるのに2時間弱かかった私っていったい何なんでしょう。しかし、SQL 6.5 のインストールなんてもうすることもないだろうなぁ。
教訓:好き嫌いせず英語技術情報も検索しましょう。