Opteron vs Itanium

AMD Opteronが正式発表されました。
「シームレスな移行」で普及を狙うOpteronの64ビット戦略(ZDNet)
Opteronの売りはなんと言ってもx86互換64bit CPUと言うところですよねぇ。Itaniumと比べると「移行が比較的簡単」ですから。
どっこいInterlも黙ってOpteronの発表を迎えるはずないと思っていたら案の定こんな手で対抗してきました。
IntelがOpteron対策、Itaniumの32ビット対応をソフトで強化(ZDNet)
Opteronってオプティオンと読むそうです。ちなみにItaniumはアイテニアムらしいです。恥ずかしい話イタニウムって2ヶ月ほど読んでました・・・。英語表記の読み方むずかしいのよねぇ。